3月18日(土)「築古 連棟物件 見学会」が開催されました

今回は、K会員のご厚意で大阪市住之江区南加賀屋の「連棟物件」見学会を下記要領にて開催しました。

大阪メトロ四つ橋線の住之江公園南南改札で待ち合わせです。

所有者のKさんの曜日間違いのハプニングと参加者一名の日程忘れが有りました。

Kさんから先に物件へ向かってくれ、遅れるが、向かいますとの指示で、まずは集合した6名で現地へ向かいました。

曇り空のお天気の土曜日、徒歩10分弱で現地へ、二戸一の連棟で、お隣は空き家で屋根から雨漏りしており、Kさん自ら屋根にブルーシートを掛け被害を最小限にされてます。そこでKさんからメールで、現地に有ったキーボックスから鍵を拝借して開錠し見学開始です。

少し遅れてKさんも到着し、案内して下さいました。3DKで、一階はキッチンと和室、二階は和室が二間と、所々ペンキを塗った以外は殆どリフォームされてないですが、明日にはお客さんが引っ越しされると言う、手間いらずの物件です。見学後は一階和室で質疑応答し、その後すぐ近くの「びっくりドンキー」にて茶話会です。日程忘れのYさんも合流されて8名で約1時間ほど楽しく歓談しました。

見学会の参加者感想文 (紙面の関係で一部変更や割愛させて頂いた事をご了承ください)

(Kさん)ヒゲコバさん物件と聞いただけで極限のボロ家を想像していましたがすごく綺麗で、リフォーム代は限りなくゼロに近いとのこと。230万で買って5万で入居が決まっているそうで、利回り20%超は素晴らしいの一言です。こんな好立地激安物件は探せば存在する由。曰く、敷地10坪以下の物件は担保能力無く、業者は手を出さないとの事。畳部屋で車座になってのコバさんのレクチャーは為になる貴重な情報満載でした。

(Nさん)駅から近く、周辺はとても便利そうな場所でした。連棟の隣が空き家で、その屋根が壊れているというシチュエーションで、初心者にはハードル高めな印象でした。少ししか手をいれていないとのことでしたが、息子さんが塗られた和室の壁の色や、オシャレな襖がいい雰囲気でした。色々と参考になるお話が聞けて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

(Hさん)Kさんの物件を見学させて頂きました。住之江公園駅から近く徒歩で8分非常に便利な場所だと思いました。スーパーなども近くにあり生活するには良い環境だと思います。テラスハウスで隣の家の雨漏りが気になるという事で、Kさん負担でブルーシートをかけて対応されていました。(どうやって屋根にかけたのか?私は出来ないなぁなど心の中で)室内は綺麗で壁を白のペンキ?で塗装されて、和の雰囲気で落ち着く感じです。2階はそのままでしたが既にお客様も契約されているので何も問題無い感じでした。リフォームも最低限でされていらっしゃるので勉強になりました。事前にチラシもわかりやすく作成されていて仲介の方へ直ぐに広告に出せる形にしているのも流石だなと感心します。何より見学後の皆さんとの雑談も非常良かったです。色んな意見や見方もありそれぞれ興味深く今回も勉強させて頂きました。

(Yさん)物件を貸す時にお部屋の改装をする事は有るかと思いますが、どこまで改装するかは判断が難しいことが多い中、この物件は丁度よい加減でされており、とても勉強になりました。

(Iさん)商業施設、飲食店が充実している住之江公園駅から徒歩10分程度の好立地。物件は連棟で、リフォームは最小限に室内の壁塗装もDIYでされたそうですが大変綺麗に仕上がっておりました。連棟の隣からの雨漏りの対処法や、物件のアピールポイントが整理されたチラシなども 参考にさせていただきたいと思います。

 

おおや倶楽部の最新情報をお届けします