8月19日(火)「第133回懇談会」が「モネ本町北」で開催されました
残暑厳しい中を23名の熱心な大家さんがご参加されました。参加者紹介で7~8月も女性2名男性1名のお仲間が増えた喜ばしい報告が有りました。
報告事項の中で、仲介業者の「カスハラ」の加害者の2番目に多いのが大家さんと言うショックな実態や、中国籍企業の家賃2.5倍事件など貴重な情報が提供されました。
今回最初のテーマは「大家さんのお役立ちツール」I役員のお話しです。ご自身の物件紹介に続いて、ココナラやランサーズなどのサイトで、インテリアの提案や間取り図作りに活用する裏技や、CANVAやスーパーデリバリーのサイトの紹介、また貴重なネズミ駆除の情報が聞けました。告知でカンテレ「やすとも・友近のキメツケ」に10月出演予定との事です。
続いては「ホームインスペクター」会長の話しは、まず動画で具体的な建物診断を見て、その後購入時の簡易診断法や使う道具類の説明が有りました。
最後は「増える外国人入居者への対応」M役員からは外国人の入居トラブル紹介と対応、K役員からは契約時の特約文言の貴重なアドバイスが有りました。またM役員からは消臭除菌に絶大な効果のある「ACplus」やゴキブリ退治の紹介がありました。
その後の懇親会は会長の乾杯で始まり、これから大家さんは物件探しや改装のポイント、仲介さんや職人さんとの付き合い方、また複雑な隣地関係の相談等々、皆さん和やかに楽しく情報交換や相談等あっと言う間で、最後は皆さんゴミの片づけや会場の復旧にご協力頂きました。いつも会員皆様のご協力に感謝申し上げます。
報告事項 (紙面の都合で一部割愛しています。詳しくは事務局へ)
① 第134回懇談会の開催予告、10月18日(土)午後5時半~9時半「モネ本町北」
内容(予定)「民泊経営」「賃貸フェア東京報告」「新入会者紹介と見学会その後」「競売物件の見方」
② 前回の第132回懇談会の会場トラブルについて事後報告
③「カスハラの記事」ご紹介(全国賃貸住宅新聞社7/21号より)
④ 「賃貸フェア2025in大阪」が11月26日(水)27日(木)にインテックス大阪で開催されます。
⑤ 7月3日(木)Mさんの豊中市小曽根戸建て見学会が参加者10名で開催され即入居者が決まりました。
⑥ 「中国籍企業の家賃2.5倍事件」ご紹介(㈱サンプロシードのオーナーズ通信8月号より)
懇談会内容 (詳しくは事務局へ)
1.「大家さんのお役立ちツール」間取り図ソフトの使い方と主婦目線のDIY:I役員
2.「ホームインスペクター(建物診断)」物件購入時の目安に:糸川会長
3.「増える外国人入居者への対応」契約書の対応と現場対応について:M役員とK役員
**************「第133回懇談会 参加感想文」****************
●(Oさん)I役員の「大家さんのお役立ちツール」まさに目から鱗でした!間取り図ソフトを探すのではなく「ココナラ」を活用するという発想に、なるほど!と膝を打ちました。「スーパーデリバリー」や「Canva」も、知っていると知らないとでは大違いですね。早速試してみようと思います。M役員・K役員「増える外国人入居者への対応」今まさに気になっているテーマだったので、とても興味深く聞かせていただきました。外国人専門の保証会社「GTN」や、消臭の「AC plus」など、具体的な対策を知れたことで、もやもやしていた不安が晴れた気がします。お話を聞いていて、問題の本質は文化の違いよりも「言葉の壁」なのかなと改めて感じました。その上で、川島役員に教えていただいた**『契約書に”日本語版が正文です”と一文加える』**という方法は、シンプルながら非常に有効なリスク対策ですね。これは本当に参考になりました。受け入れ企業に保証人になってもらう方法と合わせれば、安心して外国人の方に住んでいただけそうです。糸川会長「ホームインスペクター」動画も交えての説明がとても分かりやすく、ホームインスペクターの重要性がすっと頭に入ってきました。物件を買う時も、持っている物件を長く大事にする上でも、専門家のチェックって本当に大事なんだなと実感しました。今後の参考にさせていただきます。
【全体を通して】報告事項で伺った、小曽根の物件がすぐに入居が決まったというお話、自分のことのように嬉しかったです!あの見学会での学びが結果に繋がったのですね。倶楽部の活動って本当にすごいなと、改めて感じました。今回も沢山の貴重な情報をシェアして頂き有難うございました。
●(Fさん)デザイナーの目線で賃貸借をされておられるお話は、とても勉強になりました。また、インスペクターに関するお話も興味深かったです。さらに、昨今、増加している外国人に対するお話も大変学びとなりました。世の中のいろんなことにアンテナを張っていかなければいけないと思いました
●(Oさん)初めて聞く話も多く大変有意義な会でした。特に外国人と生活保護の部分は考えないといけない事が沢山あるんだなと思いました。他の参加者の方とも色々話せて大家さんの先輩ができてうれしい限りです。また機会がありましたら参加したいです。今後ともよろしくお願いします。●(Yさん)本日も為になるお話をありがとうございます。外国人の対応方法については、具体的な対策などお話をお伺いできてタメになりました。6月に入居された方がネパール人になるので、実践するようにいたします。ありがとうございました。
●(Iさん)先日は初めての参加をさせて頂きありがとうございました。私は全くの未経験者なので、みなさんの大家側での目線での物件の見方を伺えて全てが新しい学びになりました。懇親会では先輩方のお話を直接伺うことができ、これからの物件探しの参考になりました。次回以降も楽しみにしております。私自身もいい物件に出会えるように、色々と探してみたいと思います。
●(Wさん)都合で遅れて、ホームインスペクターからの参加になりました。建物診断は、私にとっては復習となり、ビデオでとてもわかりやすく再確認できた次第です。外国人入居者の対応は、グッドタイミングな案件でした。15か国の大学院生他を受け入れた経験から、国によってより、人によって対応が異なります。教えて頂いた防臭除菌剤は早速購入致しました。
●(Kさん)新しい会員さんが多く、活性化している様ですが、一方私が入会した頃の会員さんの参加が減ってる様です。Iさんの発表は賃貸フェアのAリビングのセミナー的でした。会長のホームインスペクターのお話は、参考にはすれど,私の物件では実施せずです。Mさんの外人入居者対応のお話は、3点ユニットの無い私の物件では、排水管の油汚れは避けたいと感じました。ACplus の消臭効果は試したいです。Kさんの契約文言のアドバイスは、あらゆる契約の基本である双方納得を異なる言語間で得られるか?に起因していると思いました。今回も有意義な懇談会で有難うございました。
●(Kさん)外国人入居者対応で「ACplus」をエアコンに設置する紹介が有ったので、早速に喫煙者が退去した部屋で試してみました。良い効果が有る事を期待しています。AMAZONで一つ2200円でした。
●(Gさん)大家の便利ツール、どれも良さそうで、レーザー墨出し機はもとから興味があったが、思ったよりお手頃なので買おうかと思います。ワトコオイルもペンキよりか気軽に塗れそうで、和室の洋室化の際には活用させていただきます。外国人対応では、においとゴキブリ対策が、今後活かせそうだと思いました。
●(Tさん)①物件を自分でDIYすることに興味があり、色々なYouTubeを見たりもしましたが、なかなか難しいと感じました。自分でインテリアを決め、生活小物などを購入して物件の価値をあげるなど、素晴らしいと思いますが、結構センスが問われるので、こちらも私には難しいと思いました。
②中古物件を購入する時に、ホームインスペクターに診断して貰うのは良いと思います。見える所は良いのですが、パッと見て分からない所に不備があるかもです。ゴキブリにはブラックキャップ、消臭剤はACプラス、こちらは自宅で使ってみます。
③外国人だけでなく日本人でもトラブルはあるので、保証会社に入ってもらうのが一番だと思っていて、実際そうしています。日本語以外の契約書は相手からの要求が有ればで、良いのではないでしょうか。外国語に訳したときにニュアンスが違い、新たな誤解を招くといけないので。
●(Fさん)IさんのDIY 参考になりましたが、個人のセンスが大事でなかなか自分では対応難しく感じました。会長のホームインスペクターも非常に参考になり、建物購入時には参考になります。Mさんの民泊情報も参考になり、今後に生かせそうで勉強になりました。引きつづきよろしくお願いいたします。
投稿者プロフィール
最新の投稿
組合ニュース2026年2月2日おおや倶楽部ニュース 「令和八年の新年会が開催されました」
組合ニュース2025年12月25日12月18日(木)「第135回懇談会」が「モネ本町北」で開催されました
組合ニュース2025年12月11日★11月29日「尼崎連棟改後装見学会」が、参加者19名で開催されました
組合ニュース2025年12月11日★「賃貸住宅フェア2025in大阪」が11月26日~27日に開催されました




